2007年07月01日

今年も会えたね!!

今朝の散歩で、可愛らしい姿をみました!

前にも紹介した、散歩道の『小さな川』。

川を見ると、可愛いカルガモ親子が、スイスイと泳いでました。

去年もこの川で、カルガモ親子の姿を見ることができたんですよ!
去年の雛は、8匹でした。 今年は、6匹です。

お世辞でも、キレイとは言えない川だけど、近くで、
こんなに可愛い親子の姿が、見ることが出来るなんて、嬉しく思います。


今日は「カメラを持っていこう!」と思い、持って出て大正解でした!

朝は、曇り空で、上手く撮れてないけど顔(汗)
可愛い姿、見てくださいね!!


CIMG1069.JPG

CIMG1064.JPG

お母さんに、一生懸命付いて泳ぐ姿、わかりますか?(ボケちゃったけど)たらーっ(汗)

また、明日行ってみよっと・・・

そうそう!リーフも撮ったんだっけ・・・
今日の主役は、カルガモちゃん! リーフは、お・ま・け!顔(イヒヒ)


CIMG1068.JPG
お・ま・けのリーフで〜す!

ニックネーム りーまま at 21:12| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

うれしいなぁ〜♪

夕方リーフの大好きな2人が来てくれました!

一人は、ラーメンTのおじさん。
もちろん、例の肉団子を持って・・・
おじさんの家のワンの小太郎君の分をリーフに分けてくれました。


もう一人は、Hちゃん。
無条件に大好きなお姉さんです。
Hちゃんの、マッサージ?がなんともいえないようです!


この2人に、変わりばんこにナデナデしてもらい
全体重をあずけ、デカイ体を『ピター』とくっつけ
『もっと・もっと』と催促・・・
  

 揺れるハート 至福の一時です揺れるハート

ラーメンTのおじさんと
CIMG1082.JPG
おやつの後のナデナデは格別だわ〜犬(笑)

Hちゃんと
CIMG1078.JPG
Hちゃんのマッサージは最高だわ〜!犬(笑)

この2人、こんな事させられてるので、なかなか帰れません顔(汗)

Hちゃんは、おじさんの所に行った隙に帰りましたが・・・ダッシュ(走り出すさま)
おじさんは、いつリーフに解放されたかわかりません・・・たらーっ(汗)


いつもありがとう! おじさん。Hちゃん。明日もまってるよ〜Hello

ママは、おじさんと、Hちゃんが、気の毒でなりませんでした・・・たらーっ(汗)
ニックネーム りーまま at 21:06| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

ふむ・ふむ・・・

昼間に、普段は、めったに見ないNHKを見てたら・・・TV

番組名は『プロフェッショナル』盲導犬訓練士を再び

盲導犬クィ−ルを、育てた、訓練士の『多和田さん』がゲストで
出演していました。


途中から、見たので残念でしたが、お話がとても興味深く
見入ってしまいました。

訓練を長年してきて『褒めて育てる』という方法に行き着いたそうです。
多和田さんは、前は、『厳しく』訓練していて、
盲導犬と暮らす方から『あなたの犬は使えない』と言われて
その言葉に、多和田さんは、『上手く使えない方が悪い』

思ったそうです。

その盲導犬は、厳しくする多和田さんの言う事を聞くが、
ほかの人には、従わない盲導犬だったそうです。

その後、訓練に疑問を持ち、本場のイギリスへ行き、勉強したそうです。
イギリスの街で見る、盲導犬達は皆、主人と楽しそうにしている
様子を見て、『自分の訓練法は、間違っていた』と気付いたそうです。


この話を聞いて『私はリーフの事、褒めてあげてるかな?』
と考え・・『う〜ん。出来てないな〜』などと反省してしまいました。
顔(汗)

もっと勉強になる話が、あったのですが伝えきれません。

このTVを見て、リーフの事もっと褒めてあげなくちゃと思いました。

もっとも今は、ヒートで調子が悪いようで、昨日、今日と
ご飯を、まるごと残しているので、心配で、怒れませんが・・・
顔(チラッ)

CIMG1091.JPG


ニックネーム りーまま at 22:18| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月05日

あらら・・

さあ〜!寝ましょう!

リーフにいつも、こんな風に占領されてしまう!!

CIMG1092.JPG

でも、憎めないんですよ〜!わーい(嬉しい顔)

かわいくて、かわいくてハートたち(複数ハート) (親バカ全開)

何でも、許せちゃう・・・ 

お腹を痛めて産んだ子供より、なぜだかリーフの方がかわいい!


たぶん、愛情を注いだ分だけ、しっかりと受け止めてくれているからかな?

さてと、違う場所で、寝る事にしましょう!!

おやすみ  リーフ・・・眠い(睡眠)
ニックネーム りーまま at 01:07| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

えへへ!まねっこしっちゃた!

またもや、イスラさんのブログで楽しい事が・・・顔(イヒヒ)

それは、『脳内メーカー』なるもの・・・

えへへ!それでは、早速やらねば・・・

リーフ
%A5%EA%A1%BC%A5%D5.gif
リーフって、嘘つきさん?だったのね・・・

ママ
%A4%EA%A1%BC%A4%DE%A4%DE.gif
ふ〜ん・・ママってHな?人だったのね〜

パパ
%A4%EA%A1%BC%A4%D1%A4%D1.gif
へ〜。パパ、嘘ついてるの秘密にして悩んでるのね〜!

ね〜。楽しいでしょ? 
でも、リーフはパパとママに、何を嘘ついてるのかしら〜
ふん!ワンちゃんのくせに・・・
 

と、まあ〜!我が家の結果でした。

みなさんも、ぜひとも挑戦してみて下さいね!
ニックネーム りーまま at 21:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月06日

あなたは『おんなのこ』でしょ!

昨日の夜、久しぶりにさくらときっかが遊びに来ました!

もう大変です!リーフは大興奮るんるんるんるん
お目当ては、さくら。 きっかには目もくれず・・・(ごめんね!きっか)
こんな感じです・・・


CIMG1094.JPG
さくらの上に乗ろうと、足を・・・上げ・・・猫(足)

CIMG1096.JPG
乗る・・・たらーっ(汗)

CIMG1095.JPG
また、乗る・・・たらーっ(汗)

CIMG1097.JPG
場所をかえ、乗る・・・たらーっ(汗)

CIMG1098.JPG
見守る、きっか目

CIMG1101.JPG
やっと、落ち着き3人揃う犬(笑)犬(笑)犬(笑)

CIMG1102.JPG
しかしどんっ(衝撃)また襲う・・・あせあせ(飛び散る汗) 乗せろ〜

リーフさん。あなたは、確か女の子だったはずですけど・・・顔(汗)
さくらにしか、興味のないリーフ・・・
さすがに、優しいさくらも『ワン!ワン!』って怒ってました
犬(怒)
いくら怒られても、しつこくて。見てる方が恥ずかしい顔(え〜ん)

ヒートって、犬心をくるわせるのかしら?
ニックネーム りーまま at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月07日

おはよう!くーちゃん

今朝、仲良しのお友達がきてくれました!

ほぼ毎週、土・日の朝にきてくれるのですが、今日はやっと
くーちゃんを、紹介できます!


CIMG1109.JPG

くーちゃんは、ポメラニアンの男の子。リーフと同じ年です!犬(笑)
眉毛のある、かわいいハンサムさんですよ!

くーちゃんは、リーフのばーばが、くれるお芋が大好き。
待ちきれず、こんなポーズになっちゃいます!

CIMG1105.JPG
早く、早くぅ。 ちょうだいなぁ〜

このかわいいポーズに負けて、ついついあげちゃいます・・・揺れるハート
でも本当は、くーちゃんダイエットしないといけないんだよねっ!
くーちゃんの為には、お芋は少しだけね!
ママが心配してるから・・・

ところで、リーフは・・・
リーフは、くーちゃんママからもらえるおやつが大好き!
犬(笑)
背筋をピ〜ンと伸ばして、くーちゃんママに猛アピールしてます。

CIMG1110.JPG
あの〜ちゃんとしてるので、くださいな!

優しいくーちゃんママは、リーフにいつもおやつをくれます!
くーちゃんの分までもらってしまいます!


いつもありがとう!くーちゃんママ!

最後は、くーちゃん・リーフのツーショットカメラ

CIMG1111.JPG

この二人、不自然なくらいに揃ってるでしょ。
実は、くーちゃんママに、おねだりしてるんですよ。
見てるだけで、二人の目から、『くれ・くれビーム』出てるもの・・・


この後おやつをもらって、くーちゃんはお散歩に行きましたダッシュ(走り出すさま)

くーちゃん、また来てね!Hello
ニックネーム りーまま at 22:15| Comment(6) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月09日

気になります・・・

今日いつものように、家の前でリーフを繋いでいたら・・・

いい子で、寝ていたので傍に一緒にいたら、
幼稚園ぐらいの子供が、走ってきた。

リーフは、一瞬のうちに飛び起きて、子供に飛び掛かってしまった。
その子もさぞかし、ビックリしたこどだろう・・・

『大丈夫、ごめんね。』と声を掛けたけど、黙って行ってしまった。
突然、こんな大きな犬が、飛びついてくれば、怖いにちがいないな〜。

それだけじゃなく、その後もう一度リーフは同じ事をした。
2回目の時も『ごめんね』と声を掛けたんだけど・・・
その子のお母さんに『お店の犬ですか?』と怖い目で聞かれてしまった。

続けざまに子供に飛びつくなんて、どうしたんだろう?
傍を、走られるのが怖いのかな? リーフは・・・

幸い2人に怪我が、なかったのは救いだったけど
この先、ちょっと不安になった。

パパにもすぐに報告。 『一人でおけないね』と・・・
どうしたら良いものか・・・

一回目の時『NO!』と叱ってスリスリしてきて反省してたんだけどな〜

この間『褒めて育てる』って学んだばかり、ちょっとへこんでしまった。

散歩行く時も、パパが寝てる身体を起こそうとしたら
鼻の上にしわを作って、うなってた・・・

ヒートのせいか?今日は、とにかく気が立っていたリーフだった。

CIMG1113.JPG


ニックネーム りーまま at 21:44| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月12日

夏仕様に・・・

今日は、とても蒸し暑かったので、ケージを夏仕様です!

といっても中に、アルミ板を入れただけですが・・・顔(汗)

いつもの様子と違いがわかるのか、戸惑っていました。
少しでも、アルミ板にさわらないように、端の端にデカイ身体を
寄せて寝ていました。

チラッとこちらを見て目
「なに〜これ〜とって〜!」と目で訴えていました。
ママは、訴えているのを知ってるのに、知らん振りです
顔(イヒヒ)

アルミ板を入れたのは、朝。
お昼に見に行ってみると、気持ちよさそうにしていました。
眠い(睡眠)
さらに夕方・・・  う〜んイイ感じ Good

CIMG1119.JPG
夢でも見ているのでしょうか?全面使ってますよ〜!虹

CIMG1120.JPG
あッどんっ(衝撃)おこしっちゃったあせあせ(飛び散る汗)

どうやら、気に入ってもらえたようです!犬(笑)

アルミ板で、暑〜い夏を乗り切ろうね! リーフ!リゾート
ニックネーム りーまま at 21:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月13日

備えておこう!

今日、ニュースで台風4号の様子をつたえていましたね!

各地で被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

被害の様子を見ていると、とても悲惨な状況でした。
河川が氾濫し、家屋が土砂にのみ込まれ、この先、被害に遭われた
方々は、どうなるのだろうと・・・

その中には、当然ペットと暮らしている方もいるだろう。
その子達は、一緒に非難できてるのだろうか?
一人ぼっちで怖い思いをしてるのだろうか?
とても気になってしまった。


もし、今自分が、こんな状況になったら
『リーフはどうしたら良いの?』って
ふいに思ってしまった・・・  (考えちゃうでしょ?)

大型犬だし、避難場所は、犬が苦手な人だっているだろうし・・・
家に置いて非難するのは、絶対ヤダ!!
考えただけで、ゾォ〜としてしまった。


何年か前に、パパがこんな本を買ってきた。
『大地震発生! 生き残るための教え』(ニッポン放送)という本。


この本によると、
ペットと一緒の非難は、快く思わない人もいるので、一緒に非難できるか
事前に各自治体に問い合わせておくのがいいそうです。


う〜ん!なるほど・・・ 台風のニュースでここまで考えてしまったママ。

やはり、備えは必要ですよね! 
リーフと一緒に非難できるようにテント買ってしまおうかな?
いろいろ考えさせてくれたニュースでした。


だって、他人事じゃないものね!

CIMG1133.JPG
ヒートも治まってきたのでお風呂にはいりました!

             
ニックネーム りーまま at 22:41| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする